2008年8月 第4回 夏休み工作会 

毎年好評の、【夏休み工作会】
今年は少しでも早めに出来ればと、8月9日(土曜)に行いました。
今年は、土曜日と言う事も有ってか、お父さんも沢山参加してくださり、
親子で真剣に取組んでいる姿があちらこちらで見られました。
毎年の事ながら、今年も定員の3倍近くの方々から、お申込を頂いたのですが、
残念ながら、抽選に外れたり、〆切後にお電話を頂いた方、本当に申し訳有りませんでした。
子供達にも、物を作る楽しさを体験してもらおうと、毎年続けて来た「夏休み工作会」!!
今年も沢山の子供達が、素敵な作品を作ってくれました。
  今年は、前もってどんな物を作りたいか考えて来てもらいました。どんな作品が出来るか楽しみです。
   それぞれの思いを胸に・・
まずは材料選びから真剣です。
       
 熱い夏」汗をかきながらの作業に・・・冷たいもので少し休憩!! 
     
 元気を取り戻したら 作品作りの仕上げに!!。
    今年は、お父さんも、沢山参加してくれて、
お母さん方やおじいちゃんも・・・・
子供の作品作りに、
大人も真剣に手伝ってる様子が見られました。
  
 たくさんの作品が出来ました。

       
       
       3時間位の時間でしたが、みんな素敵な作品を作ってくれて、照れくさいながらとっても良い笑顔    (^O^)してました。
       
   1年生~6年生まで、その他にも沢山の作品ができました。

    
子供達にアンケートを取ったところ・・・
  ・自分で作れるところが楽しくて良かった。
  ・自分で作って、自分で使ったり出来る所が良かった。
  ・好きなものを作れるのが楽しかった。
  ・むずかしかったけど、楽しかった!!手伝ってくれてありがとうございました。
  ・自分で作ったやつが成功して嬉しかった。
  ・おじさん達が手伝ってくれた所が良かった。 又、やりたい。
  ・ピカチューの顔を作るのがむずかしかったけど、
      大工さんに手伝ってもらえて出来た。
  ・家ではできないことができた。
  ・材木がそろっていて、切ってくれたので、良かった。
  ・初めて、木で工作したので、うれしかったです。
  ・つかれたけど、楽しかったです。 又、来年もやりたいです。

など、など、
 子供達の作りたい物が出来るように、プロの技や道具で、アドバイスしながら、
 沢山の作品ができました。
  なかなか、家では材料を揃えるのも難しいですが、そこは工務店なので、
  いろいろな、材料や道具がそろっているので、希望の物を諦める事無く、
  作品が出来たようです。

 暑い中大変な作業でしたが、子供達の「ありがとう(^O^)」と喜んでもらえて、
 本当に良かったです。

今年も、沢山の方に、参加していただきありがとうございました。
 材料面で、協力いただきました、業者の方々にも、ありがとうございます。