2007年8月 第3回 夏休み工作会 

毎年好評の、夏休み工作会
今年は仕事の関係で前半は忙しく出来なかったのですが、
恒例になってきているので、今年も8月24日(金曜)に行いました。

今年は、夏休みも終わりに近いということで、応募は少ないのかなぁ?
と思っていたのですが、沢山の方からお電話を頂き、
場所の都合上、定員をオーバーしてしまうという大盛況でした。
抽選に外れたり、〆切後にお電話を頂いた方、
本当に申し訳有りませんでした<m(__)m>

子供達にも、物を作る楽しさを体験してもらおうと、
一昨年から始めた「夏休み工作会」!!
今年も沢山の子供達が、素敵な作品を作ってくれました。
  まだまだ、暑い中、沢山の子供達がそれぞれの作品に
((o(^∇^)o))わくわく
   それぞれの思いを胸に・・
まずは材料選びから・・

何を、作れば良いのかわからなかった子達も、
他の子供達に刺激され
作品作りに挑戦!
       子供達の
沢山の要望に、
人も・機械も・道具も
フル活躍です

p(・∩・)qガンバ!
   今年は、クワガタの形に切ったり、
ハート型にくりぬいたり、  
大きな円に切ったり・・・・

さすがプロの大工さん、
なんでも、出来ちゃいます
 v(^^)v
 熱い夏」汗をかきながらの作業に・・・冷たいもので少し休憩!! 
     
 元気を取り戻したら 作品作りの仕上げに!!。
       
       
今年はお父さんお母さんも 子供と一緒になって夢中になってる姿をたくさん見かけました。
夏休み最後の素敵な思い出になってるといいな。 
       
       
  
 たくさんの作品が出来ました。

       
       
      最初は、大丈夫かと思っていたテーブルですが・・・
アジロのクロスを貼り、趣のあるしっかりとした、立派なテーブルが出来ました!!
ビックリ(@o@)!!
    可愛らしい、トトロをモチーフにした小物入れやマガジンラック女の子らしい素敵な作品になりました。
    このイス背中の部分が、クワガタの形になってるんですよ!!

カッコイイ(^^)v
       
    短い時間でしたが、こんなに沢山の作品が完成しました。
他にもたくさんの作品ができましたよ!
なかなか、普段は作れないような作品も、プロの職人さんの手を借り、思い通りに完成です!


    
子供達にアンケートを取ったところ・・・
  ・完成図を作り、材料を選ぶ一番最初のところから出来て良かった!!
  ・初めて、かなづちや釘が使えて良かった!
  ・大工さんに手伝ってもらえたので、頑丈に出来た!
  ・むずかしかったけど、楽しかった!!
  ・みんなが優しかった。良く出来たので、来年も来たいです。
  ・いろんな木で、自分の思い通りに作れて良かった。
  ・親も楽しめました。
  ・家では作れないものが出来て良かった!
  ・材料がいっぱいあって、いろんな形に切ってくれて良かったです。
  ・釘が使えて、自分でも出来たからうれしかった。

など、
 子供達の発想に、プロの技で、工夫する事により、
なかなか普段は出来ないような素敵な作品が沢山出来ました。
 回を重ねるごとに、出来る作品も、多彩になってるように思います。

 汗をかきながらの作業で、少し大変だったと思いますが、
それにも負けない、楽しさで夢中になっていたようです。

今年も、沢山の方に、参加していただきありがとうございました。
 協力いただきました、業者の方々にも、ありがとうございます。