2006年8月 第2回 夏休み工作会 

昨年好評だった、夏休み工作会を、今年も8月9日(水曜)に行いました。
子供達にも、物を作る楽しさを体験してもらおうと、
昨年から始めた「夏休み工作会」!!
今年も沢山の方にお電話を頂いたのですが、
場所の関係上みなさんに、参加して頂く事が出来なくて、
大変申し訳ありませんでした。。
  暑い中沢山の子供達が参加してくれました。
   家から設計図をかいて来てくれた子供達もいて、本格的な工作作りに大工さん達も頑張ります。
       
   ハート型にくりぬいたり、カーブに切ったり、沢山の色々な要望にプロの大工さんが様々な道具を使い、丁寧に答えます。
最初は、何を作るか迷っていた子供も、みんなの作品に刺激されて、みんな夢中です。
 熱い夏」アイスとジュースで少し休憩!! 
     
  最初は、何を作るか迷っていた子供も、みんなの作品に刺激されて・・・みんな夢中です。
  
 たくさんの作品が出来ました。

       
       
       
       
    短い時間でしたが、こんなに沢山の作品が完成しました。
なかなか、普段は作れないような作品も、プロの職人さんの手を借り、思い通りに完成です!

2年続けて参加してくれた子供達や、大工さんとすっかり仲良しになった子供達など・・・短い時間でしたが、夏休みの思い出が出来たようです。
    
子供達にアンケートを取ったところ・・・
  ・自分の作りたい物が、大工さんが手伝ってくれるので上手に作れた。
  ・とても上手に作れて良かったし、夏休みの宿題の工作も出来て嬉しかった。
  ・上手に出来たので、来年もして欲しいです。
  ・想像していたのと、似ているのが出来て嬉しかったです。
  ・木やタイルが、たくさん有って良かったです。

などなど、なかなか家では、道具も材料も無く、どうしたら良いかわからない様なお願いに、大工さんが、経験と技と道具をフルに使って、手伝ってくれるので、素敵な作品が出来て、最後に撮った写真には素敵な笑顔を見せてくれ、大満足の様子でした。

 暑い中、短い時間での、作品作りに大変な事も多かったのですが、参加して頂いた方々には、本当にありがとうございました。